人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生協連と全国の生協の震災支援の現地活動を報告します


by peaceJCCU

いわて生協と被災地訪問①(日本生協連)

日本生協連では、いわて生協と協力し「つながろうCO・OPアクション」の取り組みとして、8月29、30日、全国の組合員理事が被災地を訪問し、現地生協の組合員・職員と交流する企画を開催しました。24生協41名が参加しました。

1日目は、交流の集いを行いました。
いわて生協と被災地訪問①(日本生協連)_d0155583_11594759.jpgいわて生協専務理事の菊地靖さんから、いわて生協の被害状況とこの間の取り組みについて報告をいただいた後、いわて生協の組合員理事の香木みき子さんと飯塚郁子さんから「被災地からの思いと取り組み」としてお話をいただきました。

香木さんからは、宮古市にあるいわて生協の店舗「マリンコープDORA」の店内で3月17日から始めた物資提供コーナーや、組合員の声から始まった礼服(喪服)提供活動などについて報告がありました。「組合員活動のよさは、すぐに実行できること。どこの団体よりも早く始めることができた。これからも、失業、孤独など解決すべき問題はいっぱいある。スピードをあげて活動していきたい」と話されました。

飯塚さんからは、避難所以外の方々に食料や情報が非常に不足していたことなどについて報告がありました。飯塚さんからいわて生協本部へ連絡したことにより、いわて生協の移動販売が実現。「気仙沼の地域全体をまかなえる対応とまではいかないが、生協が移動販売を行うことによって、他の業者さんも移動販売に取り組むようになったことが成果だと思う」と話されました。

最後に、大槌町で酒蔵を営んでいた赤武酒造(株)(CO・OP虹の宴製造元)の古舘秀峰さんから、「復興にかける思い」として、「酒蔵も事務所も失ってしまったが、前を向いてがんばっていきます」とのお話があり、参加者から大きな拍手があがりました。
by peaceJCCU | 2011-09-30 12:07 | その他