人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生協連と全国の生協の震災支援の現地活動を報告します


by peaceJCCU

震災支援報告(コープ共済連)

コープ共済連のニュースより

○コープふくしま
 訪問活動
 訪問活動3日目。コープふくしま推進スタッフ6名が訪問しました。(訪問軒数35)
 異常災害見舞金
 受付実績 (全・半壊)16 軒(一部壊)18 軒

 (訪問活動をしている方の声)
 ・子どもさんの笑顔に励まされます。
 ・役所の罹災証明をもらって「赤紙(危険家屋)」と判定されてしまうと住むところがなくなるので、調査は依頼せず自分で補強して居住されている方がいました。「家の中から青空がみえるよ」と笑顔で言っておられまし たが、冗談なら笑える言葉も涙が出ます。

 (組合員さんの声)
 ・ 見舞金の金額ではなく、気持ちがありがたい。
 ・ 他では出なかったのに、コープさんはすごい。


○いばらきコープ、パルシステム茨城
 ・ 2 生協とも30 日も引き続き契約者訪問活動を実施しました。
 訪問軒数は、いばらきコープ66 軒、パルシステム茨城34 軒。震災支援報告(コープ共済連)_d0155583_15633100.jpg
 異常災害見舞金 受付実績 全・半壊 一部壊
   いばらきコープ 2 軒 9 軒
   パルシステム茨城 10 軒 -

 (訪問活動をしている方の声)
 ・ 新しい家が傾いたため500 万円以上修理がかかることにやりきれない気持ちになりました。
 ・ 平常の生活に戻るには、まだ相当な日数を要する印象でした。


                                (鹿島市・潮来市)液状化により道路の
 (組合員さんの声)                    陥没・隆起が多く見られました。
 ・配達担当が置いていったチラシは見ていたけれど、連絡しづらかったので、来てくれて助かりました。ありがとう。

 現地の訪問活動については、訪問活動ブログ「コープ共済 ご契約者訪問活動日記」にも掲載をしています。随時更新していきますので、ぜひご覧いただくとともに「コメント」の書き込みもよろしくお願い致します。
 ブログタイトル:「コープ共済 ご契約者 訪問活動日記」 
http://coopkyosai.exblog.jp/
by peaceJCCU | 2011-04-02 15:05 | 被災地からの情報