人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生協連と全国の生協の震災支援の現地活動を報告します


by peaceJCCU

震災対策報告(みやぎ生協)

みやぎ生協大震災対策本部ニュース

職員の皆さんへ
 アクアクララみやぎ生協は、地震の翌朝に避難所へ約800 本のボトル水をお届けしました。工場は、断水により製造が出来ないことから、山形から毎日運ぶことで、震災後も休業することなくボトル水を届け続けました。
 水事業の職員の中には帰る自宅が無い中でも「命の水を届けるんだ」という強い使命感を持って勤務し、そんな積み重ねがあって、たくさんの利用者から感謝の声をいただくことができています。未だに水道が出ない地域も多数あります。今後も一軒一軒大切に「命の水」を届けることで、今できる安心を精一杯届けています。少しずつですが、確実に前進していることが実感できる毎日に感謝し、ともに頑張りましょう。

1.本日4月1日、新入協者を迎え、入協式を開催
 この震災で、「内定取り消し」「自宅待機」など、多くの新社会人に対しての厳しい現実が連日報道されています。みやぎ生協は今年、新卒と内部登用あわせて9名の新入協者を迎えました。この9名にとっては、いわば人生の門出になります。震災という異常時ではありますが、新たな仲間を祝うために入協式を行ないました。
震災対策報告(みやぎ生協)_d0155583_13442464.jpg

 理事長より、一人ひとりに辞令が手渡され、彼らの新たな人生がスタートしました。今後、4月6日までの研修の後、20日まで共同購入配達に同乗してのお見舞い活動を行い、21日から配属先に就きます。先輩方の励ましをよろしくお願いします。みやぎ生協の新しい仲間を大きく紹介します。

2.学校用品協会の被災学校、被災児童・生徒への支援
本ニュース17 号で紹介したユニセフによる支援が本格的に動き出しました。3 月31 日に女川町から学用品の手配の依頼を受けました。早速必要とする学用品、体育着などを即注文し早急に届ける流れを確認しました。また、ユニセフ支援とは別に、学校用品協会で既に納品した教材を、被災した児童分を無償にする支援と、これから学校の要望に応じて教材教具の無償提供する支援など、様々な支援を行っていきます。40 を超えるメーカーさんのご協力もいただいています。

3.鹿児島県の幼稚園児から東松島市の矢本中央幼稚園園児へあったかい励ましエール
 コープかごしまの代表として支援に来ていただいた職員に、コープかごしまの子会社が経営する幼稚園の園児から託された手づくりの横断幕を持ってきていただきました。
 この横断幕を石巻支所の柴田支所長が、矢本中央幼稚園の園児を励ますために持参しました。幸い、この幼稚園は被災しませんでしたが、先生方から「遠くからの応援に子ども達も喜びます」と感謝されました。
 
震災対策報告(みやぎ生協)_d0155583_13424727.jpg


4.店舗の営業状況
 本日より36 店舗で夜9 時までの営業が始まりました。いよいよ震災前の通常営業に近い状態になります。ここに至ったのは、多くの生協の方々の支援があってこそです。全国の生協の支援に改めて感謝するものです。本当にありがとうございます。

 最後に、この「大震災対策本部ニュース」は、3 月13 日以降毎日発行してきましたが、今回を最終号とさせていただきます。今後は、「大震災災害対策ニュースと」名称を変えて、皆さんに必要な情報を伝える手段として、随時発行とさせていただきます。
 復興に向けての取組みはずっと正念場ですが、走り続けることは無理です。休息をとるときはしっかり休みましょう。守れた命を大切にし、共に頑張りましょう。

下記2つのブログを開始しています。
 みやぎ生協 被災者支援の取り組み
 みやぎ生協 全国の生協からの支援・激励
by peaceJCCU | 2011-04-02 13:57 | 被災地からの情報