人気ブログランキング | 話題のタグを見る

日本生協連と全国の生協の震災支援の現地活動を報告します


by peaceJCCU

528枚すべてにメッセージをつけたタオル(コープあいち)

碧南市の組合員さんが会社の同僚に声をかけて広がった輪

「タオルを集めて持っていっていいですか?」

1 週間ほど前に本部に電話がはいり協力をお願いしたところ、4 月9 日夕方6 時頃に、組合員さんが自家用車で5 箱、528本のタオルを運んできてくださいました。
  お話をうかがうと、生活サポート部が災害ボランティアのメーリングリストで呼びかけたことがきっかけになっていました。タオル一本ずつにメッセージがつけられています。この活動を通じて、会社のなかでのつながりも生まれたと、感動をもってお話ししてくださいました。

528枚すべてにメッセージをつけたタオル(コープあいち)_d0155583_9132063.jpg

○上記組合員さんのコメント
  被災地のためになにかできることがないだろうか、と考えていたところコープあいちがタオルを集めていると聞いて参加しました。
  タオルを届けることで心も届けることができるといいなと思います。
  会社のなかで場所を借りて集めていたのですが、最初は冷ややかだった人もタオルが多くなってくるにつれ集める側に回ってくれることもありました。メッセージを書いてくれる方や、タオルを取りまとめる方、梱包をしてくれる方など会社のなかでしゃべったことがない疎遠だった方ともいっしょに用意しました。私たちが応援するつもりで、逆に応援してもらったような気もします。
  心ばかりですがタオルにメッセージをつけさせていただきました。読んでくれた方の心を少しでもなぐさめることができたらいいですね。
by peaceJCCU | 2011-04-13 09:14 | 全国の支援の取り組み